鈴木英敬氏は25日、東京で開催された三重県紀北町の町制20周年記念イベントを訪問し、町の魅力発信を支援した。このイベントでは、芝浦工業大学の学生がNHKスペシャルでも取り上げられた「奇跡の川」銚子川の魅力を写真や展示を通じて紹介した。
鈴木氏はまた、石破茂総理に対し、防災庁の設置に向けた官民連携を推進する提言を行った。この提言では、自治体の災害業務の標準化、官民共同のオペレーションネットワーク構築、防災大学校の設立、世界的な訓練施設である「日本版Disaster City」の創設、「食のDMAT」の整備など、具体的な方策が盛り込まれた。
鈴木氏はさらに東京一極集中の是正と社会機能の分散を推進する提言も石破総理に提出。今シーズンだけでも石破総理に18回、官房長官や閣僚に17回、直接政策提言を行ってきた。
また同日、経済産業省出身で神奈川13区支部長の丸田孝一郎氏との面会も行い、次期衆院選に向けた支援を約束。さらに在日オーストラリア大使館のワッツ公使ともサイバーセキュリティや経済安全保障について意見交換を行った。
翌26日には伊勢市の企業を訪問し、自動車部品製造企業などから米国との関税交渉の早期決着を望む声を直接聞いた。
